GP名古屋のシールドはこんな感じ
2016年2月4日 TCG全般
プールは白のコモン・アンコモンの同盟者が多く、緑白の同盟者2種類と森の代言者で緑タッチをするか火力を足した赤タッチかの選択だった。
レアは色がばらついているうえにリミテにおけるカードパワーの高いカードは見当たらなかった。
唯一強そうなレアがムンダの先兵だが、いざゲームとなるとムンダの先兵はすぐに除去されるか自軍を強化できてもそのゲームは敗けがほとんどでパッとしなかった。
最終的にタッチした色は赤にした。この環境はシステムクリーチャーが強く、膠着状態になったときは除去がゲームを左右すると判断したためだ。ナヤという選択肢も考えたが、色が揃わずもたつくくらいなら二色に絞って安定した動きで素早く殴り
勝つのが最適と判断した。
装備品と相性のいい生物とエルドラージに強い面晶体の刃、怒涛と相性のいい0マナの装備品を入れて高速で殴り切り、サイド後は装備品を抜き、土地とヘリオン2枚を入れ、ミッドレンジ寄りにするプランにした(ヘリオンはメインでもよさそうだが緑やエルドラージのデカブツ相手にどこまでやれるか不確定のためというのもあった)
プレイングはスタンダードでジェスカイテンポを愛用していた影響か生物展開と火力の除去のタイミングが掴みやすく、生物→火力で除去の「マウントをとる動き」がとれたゲームはたいてい勝てた。
結果は6-3でギリギリ予選抜け。後半は前日の残業で一時間ほどしか睡眠がとれず、ほぼ自分との戦いだった(脳内で鬼束ちひろの月光が流れた時は「自分ヤバイな」と思った)
翌日のドラフトはほぼ全敗だったが今までGPに3回参加し、全て初日落ちした割りには健闘した・・・と思いたい。てか、今度長丁場のゲームの時は極力万全の体調で臨むことを心がける。
残りのレア思い出しました。プリズム結界、不毛の地の絞殺者、無情な処罰・・・微妙・・・。
補足?「ヘリオンメインでよくない?」と知り合い何人かに言われたがギデオンの誓いと面晶体の刃が出たとき、さやかちゃんのトークンに剣を装備して「これでとどめだー」と魔女みたいな異形のエルドラージを斬る場面をやりたいと思ったのでそちらを優先した、盟友の頭数も増えるし。
ギデオンの誓いと装備品はサイドアウトしたが、さやかちゃんのカード眺めてたら少し緊張がほぐれたからあながち間違った選択ではなかったかなと思った。
レアは色がばらついているうえにリミテにおけるカードパワーの高いカードは見当たらなかった。
唯一強そうなレアがムンダの先兵だが、いざゲームとなるとムンダの先兵はすぐに除去されるか自軍を強化できてもそのゲームは敗けがほとんどでパッとしなかった。
最終的にタッチした色は赤にした。この環境はシステムクリーチャーが強く、膠着状態になったときは除去がゲームを左右すると判断したためだ。ナヤという選択肢も考えたが、色が揃わずもたつくくらいなら二色に絞って安定した動きで素早く殴り
勝つのが最適と判断した。
装備品と相性のいい生物とエルドラージに強い面晶体の刃、怒涛と相性のいい0マナの装備品を入れて高速で殴り切り、サイド後は装備品を抜き、土地とヘリオン2枚を入れ、ミッドレンジ寄りにするプランにした(ヘリオンはメインでもよさそうだが緑やエルドラージのデカブツ相手にどこまでやれるか不確定のためというのもあった)
プレイングはスタンダードでジェスカイテンポを愛用していた影響か生物展開と火力の除去のタイミングが掴みやすく、生物→火力で除去の「マウントをとる動き」がとれたゲームはたいてい勝てた。
結果は6-3でギリギリ予選抜け。後半は前日の残業で一時間ほどしか睡眠がとれず、ほぼ自分との戦いだった(脳内で鬼束ちひろの月光が流れた時は「自分ヤバイな」と思った)
翌日のドラフトはほぼ全敗だったが今までGPに3回参加し、全て初日落ちした割りには健闘した・・・と思いたい。てか、今度長丁場のゲームの時は極力万全の体調で臨むことを心がける。
残りのレア思い出しました。プリズム結界、不毛の地の絞殺者、無情な処罰・・・微妙・・・。
補足?「ヘリオンメインでよくない?」と知り合い何人かに言われたがギデオンの誓いと面晶体の刃が出たとき、さやかちゃんのトークンに剣を装備して「これでとどめだー」と魔女みたいな異形のエルドラージを斬る場面をやりたいと思ったのでそちらを優先した、盟友の頭数も増えるし。
ギデオンの誓いと装備品はサイドアウトしたが、さやかちゃんのカード眺めてたら少し緊張がほぐれたからあながち間違った選択ではなかったかなと思った。
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