GPT東京 in ボードウォーク岡山
2016年3月12日 TCG全般来週BMOに参加するので試運転も兼ねて参加。
デッキは以前使ってたジェスカイドラゴン(リストは過去の日記に掲載)。プレインズウォーカーとコントロールの耐性を上げるため「氷瀑の執政」を「嵐の憤怒、コラガン」に変更し、ダークジェスカイドラゴンにした。
R1 bye
R2 VSアブザンアグロ ○×○
R3 VSグリクシスドラゴン ○○
R4 ID
R5 ID
SE VS赤緑上陸 ×○×
試運転のために参加したのにbyeや土地事故でまともにMTGしたの2回だけじゃないですか、ヤダー!
SEになると土地事故になったり、手札がかなり弱くなるの勘弁してほしい。
コラガンはダッシュでドカドカ殴るものかと思いきやタフネス5なので意外とブロッカーとしての運用が強かった、てかダッシュを使った記憶がない・・・。
一応フリプで4Cラリーとゲームをしたが、メインでも五分五分で戦えることがわかった。
【ここから先はどうでもいい話】
ガルパンの西住隊長の「○○さんチーム」というネーミングが妙に気に入ったのでしばらくデッキ名で使いたい。今回は「ドラゴンさんチーム」で登録したが、これからデッキによっては「天使さんチーム」や「吸血鬼さんチーム」という感じでデッキ名の登録をしそう。
おそらくイニストラード出るまではドラゴンさんチーム使うと思います。ドラッフゥン フォー!!
リンヴァーラのトークン、まどマギウェハースで当てたアルティメットまどかのカードを使いたかったが、見つからなかったので悪魔ほむらのカードで代用してた。ややこしいことしてスイマセンでした。
デッキは以前使ってたジェスカイドラゴン(リストは過去の日記に掲載)。プレインズウォーカーとコントロールの耐性を上げるため「氷瀑の執政」を「嵐の憤怒、コラガン」に変更し、ダークジェスカイドラゴンにした。
R1 bye
R2 VSアブザンアグロ ○×○
R3 VSグリクシスドラゴン ○○
R4 ID
R5 ID
SE VS赤緑上陸 ×○×
試運転のために参加したのにbyeや土地事故でまともにMTGしたの2回だけじゃないですか、ヤダー!
SEになると土地事故になったり、手札がかなり弱くなるの勘弁してほしい。
コラガンはダッシュでドカドカ殴るものかと思いきやタフネス5なので意外とブロッカーとしての運用が強かった、てかダッシュを使った記憶がない・・・。
一応フリプで4Cラリーとゲームをしたが、メインでも五分五分で戦えることがわかった。
【ここから先はどうでもいい話】
ガルパンの西住隊長の「○○さんチーム」というネーミングが妙に気に入ったのでしばらくデッキ名で使いたい。今回は「ドラゴンさんチーム」で登録したが、これからデッキによっては「天使さんチーム」や「吸血鬼さんチーム」という感じでデッキ名の登録をしそう。
おそらくイニストラード出るまではドラゴンさんチーム使うと思います。ドラッフゥン フォー!!
リンヴァーラのトークン、まどマギウェハースで当てたアルティメットまどかのカードを使いたかったが、見つからなかったので悪魔ほむらのカードで代用してた。ややこしいことしてスイマセンでした。
久々にスタンダードの日記つける
2016年2月28日 TCG全般久々に更新。
GPTに参加、デッキはジェスカイドラゴン。
「赤執政&オジュタイ」と「ドラゴンカウンター&ドラゴン3点火力」のセットが今のメタに強いんじゃないかと考えながらデッキを模索してたところ、MOでそれらとカマキリの乗り手やジェスカイの魔除けが使われたリストと知り合いが使ってた青赤t白のドラゴンコントロールが目に入り、この二種類を参考にデッキを組む。
マナベースはいろいろなエスパードラゴンのリストも参照した。ジェスカイテンポより遅くコントロール寄り、エスパードラゴンより速くアグロ寄りで分類としてはクロックパーミッションが近いのかもしれない。
4神秘の僧院
4溢れかえる岸辺
3血染めのぬかるみ
3汚染された三角洲
3さまよう噴気孔
2島
2山
1平地
1大草原の川
1窪み渓谷
1燻る湿地
1精霊龍の安息地
4ヴリンの神童、ジェイス
4雷破の執政
2氷瀑の執政
2龍王、オジュタイ
4シルムガルの嘲笑
4龍詞の咆哮
4時を越えた探索
2ジェスカイの魔除け
2勇敢な姿勢
2焦熱の衝動
2頑固な否認
1意思の衝突
1精神振り
3軽蔑的な一撃
3アラシンの僧侶
3光輝の炎
2見えざるものの熟達
1焼き払い
1勇敢な姿勢
1払拭
1炎呼びチャンドラ
一応マニアック?なカードの説明。
精神振り
青赤X インスタント レア
呪文一つを対象とする。Xマナ払わないとそれを打ち消す。それのコントローラーであるプレイヤーにX点ダメージ。Xマナ払っても火力は回避できない。
焼き払い
4赤 インスタント アンコモン
対象の生物一体に6点ダメージ、そのターンそれが死亡したら代わりにその生物と墓地のカードを全て追放する。この環境では珍しい能動的な墓地対策。
どちらもKTK収録。
2/27GPT東京 ホビーステーション東岡山
1R マルドゥコントロール戦 ○×○
2R マルドゥグリーン戦 ○×○
3R 赤緑ランプ戦 ○○
4R ID
5R ID
SE 白黒エルドラージ戦 ××
SEは土地事故、ジェイス事故でなにもできずに敗退。
2/28 GPT東京 ボードウォーク
1R 赤緑ランプ戦 ××
2R 赤黒ウィニー戦 ×○×(リスト不備のためロス)
3R アブザンレッド戦 ○○
4R グリクシス果敢戦 ×○○
5R ブルーマルドゥ戦 ××
土地事故が多かった。
一回戦目で土地の置き忘れをしたのでそれがなければ3戦目に行けたかもしれない。後、ライフゲインはチャームよりもオジュタイコマンドに任せた方がいいかもしれない。
GPTに参加、デッキはジェスカイドラゴン。
「赤執政&オジュタイ」と「ドラゴンカウンター&ドラゴン3点火力」のセットが今のメタに強いんじゃないかと考えながらデッキを模索してたところ、MOでそれらとカマキリの乗り手やジェスカイの魔除けが使われたリストと知り合いが使ってた青赤t白のドラゴンコントロールが目に入り、この二種類を参考にデッキを組む。
マナベースはいろいろなエスパードラゴンのリストも参照した。ジェスカイテンポより遅くコントロール寄り、エスパードラゴンより速くアグロ寄りで分類としてはクロックパーミッションが近いのかもしれない。
4神秘の僧院
4溢れかえる岸辺
3血染めのぬかるみ
3汚染された三角洲
3さまよう噴気孔
2島
2山
1平地
1大草原の川
1窪み渓谷
1燻る湿地
1精霊龍の安息地
4ヴリンの神童、ジェイス
4雷破の執政
2氷瀑の執政
2龍王、オジュタイ
4シルムガルの嘲笑
4龍詞の咆哮
4時を越えた探索
2ジェスカイの魔除け
2勇敢な姿勢
2焦熱の衝動
2頑固な否認
1意思の衝突
1精神振り
3軽蔑的な一撃
3アラシンの僧侶
3光輝の炎
2見えざるものの熟達
1焼き払い
1勇敢な姿勢
1払拭
1炎呼びチャンドラ
一応マニアック?なカードの説明。
精神振り
青赤X インスタント レア
呪文一つを対象とする。Xマナ払わないとそれを打ち消す。それのコントローラーであるプレイヤーにX点ダメージ。Xマナ払っても火力は回避できない。
焼き払い
4赤 インスタント アンコモン
対象の生物一体に6点ダメージ、そのターンそれが死亡したら代わりにその生物と墓地のカードを全て追放する。この環境では珍しい能動的な墓地対策。
どちらもKTK収録。
2/27GPT東京 ホビーステーション東岡山
1R マルドゥコントロール戦 ○×○
2R マルドゥグリーン戦 ○×○
3R 赤緑ランプ戦 ○○
4R ID
5R ID
SE 白黒エルドラージ戦 ××
SEは土地事故、ジェイス事故でなにもできずに敗退。
2/28 GPT東京 ボードウォーク
1R 赤緑ランプ戦 ××
2R 赤黒ウィニー戦 ×○×(リスト不備のためロス)
3R アブザンレッド戦 ○○
4R グリクシス果敢戦 ×○○
5R ブルーマルドゥ戦 ××
土地事故が多かった。
一回戦目で土地の置き忘れをしたのでそれがなければ3戦目に行けたかもしれない。後、ライフゲインはチャームよりもオジュタイコマンドに任せた方がいいかもしれない。
GP名古屋のシールドはこんな感じ
2016年2月4日 TCG全般
プールは白のコモン・アンコモンの同盟者が多く、緑白の同盟者2種類と森の代言者で緑タッチをするか火力を足した赤タッチかの選択だった。
レアは色がばらついているうえにリミテにおけるカードパワーの高いカードは見当たらなかった。
唯一強そうなレアがムンダの先兵だが、いざゲームとなるとムンダの先兵はすぐに除去されるか自軍を強化できてもそのゲームは敗けがほとんどでパッとしなかった。
最終的にタッチした色は赤にした。この環境はシステムクリーチャーが強く、膠着状態になったときは除去がゲームを左右すると判断したためだ。ナヤという選択肢も考えたが、色が揃わずもたつくくらいなら二色に絞って安定した動きで素早く殴り
勝つのが最適と判断した。
装備品と相性のいい生物とエルドラージに強い面晶体の刃、怒涛と相性のいい0マナの装備品を入れて高速で殴り切り、サイド後は装備品を抜き、土地とヘリオン2枚を入れ、ミッドレンジ寄りにするプランにした(ヘリオンはメインでもよさそうだが緑やエルドラージのデカブツ相手にどこまでやれるか不確定のためというのもあった)
プレイングはスタンダードでジェスカイテンポを愛用していた影響か生物展開と火力の除去のタイミングが掴みやすく、生物→火力で除去の「マウントをとる動き」がとれたゲームはたいてい勝てた。
結果は6-3でギリギリ予選抜け。後半は前日の残業で一時間ほどしか睡眠がとれず、ほぼ自分との戦いだった(脳内で鬼束ちひろの月光が流れた時は「自分ヤバイな」と思った)
翌日のドラフトはほぼ全敗だったが今までGPに3回参加し、全て初日落ちした割りには健闘した・・・と思いたい。てか、今度長丁場のゲームの時は極力万全の体調で臨むことを心がける。
残りのレア思い出しました。プリズム結界、不毛の地の絞殺者、無情な処罰・・・微妙・・・。
補足?「ヘリオンメインでよくない?」と知り合い何人かに言われたがギデオンの誓いと面晶体の刃が出たとき、さやかちゃんのトークンに剣を装備して「これでとどめだー」と魔女みたいな異形のエルドラージを斬る場面をやりたいと思ったのでそちらを優先した、盟友の頭数も増えるし。
ギデオンの誓いと装備品はサイドアウトしたが、さやかちゃんのカード眺めてたら少し緊張がほぐれたからあながち間違った選択ではなかったかなと思った。
レアは色がばらついているうえにリミテにおけるカードパワーの高いカードは見当たらなかった。
唯一強そうなレアがムンダの先兵だが、いざゲームとなるとムンダの先兵はすぐに除去されるか自軍を強化できてもそのゲームは敗けがほとんどでパッとしなかった。
最終的にタッチした色は赤にした。この環境はシステムクリーチャーが強く、膠着状態になったときは除去がゲームを左右すると判断したためだ。ナヤという選択肢も考えたが、色が揃わずもたつくくらいなら二色に絞って安定した動きで素早く殴り
勝つのが最適と判断した。
装備品と相性のいい生物とエルドラージに強い面晶体の刃、怒涛と相性のいい0マナの装備品を入れて高速で殴り切り、サイド後は装備品を抜き、土地とヘリオン2枚を入れ、ミッドレンジ寄りにするプランにした(ヘリオンはメインでもよさそうだが緑やエルドラージのデカブツ相手にどこまでやれるか不確定のためというのもあった)
プレイングはスタンダードでジェスカイテンポを愛用していた影響か生物展開と火力の除去のタイミングが掴みやすく、生物→火力で除去の「マウントをとる動き」がとれたゲームはたいてい勝てた。
結果は6-3でギリギリ予選抜け。後半は前日の残業で一時間ほどしか睡眠がとれず、ほぼ自分との戦いだった(脳内で鬼束ちひろの月光が流れた時は「自分ヤバイな」と思った)
翌日のドラフトはほぼ全敗だったが今までGPに3回参加し、全て初日落ちした割りには健闘した・・・と思いたい。てか、今度長丁場のゲームの時は極力万全の体調で臨むことを心がける。
残りのレア思い出しました。プリズム結界、不毛の地の絞殺者、無情な処罰・・・微妙・・・。
補足?「ヘリオンメインでよくない?」と知り合い何人かに言われたがギデオンの誓いと面晶体の刃が出たとき、さやかちゃんのトークンに剣を装備して「これでとどめだー」と魔女みたいな異形のエルドラージを斬る場面をやりたいと思ったのでそちらを優先した、盟友の頭数も増えるし。
ギデオンの誓いと装備品はサイドアウトしたが、さやかちゃんのカード眺めてたら少し緊張がほぐれたからあながち間違った選択ではなかったかなと思った。
GP名古屋スタンダード8構
2016年2月1日 TCG全般本戦のことを書くと長くなりそうなのでまたの機会に。今回は本戦後に出た8構のスタンダード。
OGW後のスタンダードがやりたいと思い、本戦終了後にデッキを急いで組んで8構スタンダードに参加。デッキはアタルカレッドやエルドラージランプと戦えそうなダークジェスカイメンター。見も蓋もない言い方するとエスパーメンターにはじける破滅タッチしたもの。
【1R vsジェスカイアグロ ×○○】 手札に苦い真理3枚、相手にジェスカイチャームと極上の炎技撃たれまくった、苦すぎ。サイドインしたカリタス強かった
(1戦目のマリガンチェック後にのんびり3ゲームやると終電に間に合わなくなるおそれがあることに気づき、脳内でエヴァの暴走のBGMが再生される)
【2R vsジェスカイt緑 ×○○】 一戦目土地しか引かなかった、苦い真理で土地3枚ドローした、苦すぎ。サイドインしたカリタス強かった。
(ゲーム終了後に隣のテーブルからロングゲームが得意と不吉な言葉ががが)
【3R vsエスパードラゴン ○○】 ロングゲームは絶対嫌なので強迫→探求者→苦い真理(打ち消されて苦くなかった) →宝船のラッシュ。サイド後はギデオンでクロックパーミッションを決める
OGWの1boxとプレマゲット。OGWのカード使ったのサイドのカリタスだけだった。生物追放よりもライフリンクとトークン生成が活躍してた。
OGW後のスタンダードがやりたいと思い、本戦終了後にデッキを急いで組んで8構スタンダードに参加。デッキはアタルカレッドやエルドラージランプと戦えそうなダークジェスカイメンター。見も蓋もない言い方するとエスパーメンターにはじける破滅タッチしたもの。
【1R vsジェスカイアグロ ×○○】 手札に苦い真理3枚、相手にジェスカイチャームと極上の炎技撃たれまくった、苦すぎ。サイドインしたカリタス強かった
(1戦目のマリガンチェック後にのんびり3ゲームやると終電に間に合わなくなるおそれがあることに気づき、脳内でエヴァの暴走のBGMが再生される)
【2R vsジェスカイt緑 ×○○】 一戦目土地しか引かなかった、苦い真理で土地3枚ドローした、苦すぎ。サイドインしたカリタス強かった。
(ゲーム終了後に隣のテーブルからロングゲームが得意と不吉な言葉ががが)
【3R vsエスパードラゴン ○○】 ロングゲームは絶対嫌なので強迫→探求者→苦い真理(打ち消されて苦くなかった) →宝船のラッシュ。サイド後はギデオンでクロックパーミッションを決める
OGWの1boxとプレマゲット。OGWのカード使ったのサイドのカリタスだけだった。生物追放よりもライフリンクとトークン生成が活躍してた。
おかやまじっくに行って来ました
2016年1月25日 TCG全般岡山の草の根大会のおかやまじっくに参加しました。いつものように喫茶店を貸しきり、美味しいコーヒーを楽しみながら大会やサイドイベントを満喫しました。
【大会:シールド】
GP名古屋が近いこともあり、大会はシールド。使用デッキは青緑エルドラージ
強い点:破滅を導くもの、世界を壊すもの、キオーラ、エルドラージトークンを生み出すカードが豊富。
弱い点:除去がバウンスと格闘が一枚ずつしかない
結果は2-3
やっぱり除去が薄すぎるのはダメだった。二敗は同盟者相手でダイスに勝ってれば勝てたくらいの僅差で一敗は土地事故と色事故。もしかしたら無理に赤タッチして火力を追加した方がよかったのかもしれない。
【サイドイベント:スタンダード&モダン】
・スタンダード 使用デッキ:ダークジェスカイコントロール
ダークジェスカイ ×ー(○?)○
エルドラージアグロ ○×○
・モダン:ジェスカイテンポ
マーフォーク ○○
ダークジェスカイ戦、三戦目が終わった辺りで後ろで見ていた人から「二戦目のこちらのコラコマのマナの支払いがおかしい(払えるマナがそろってない)」と指摘があり、確認かとれなかったので対戦相手と話し合い、マッチを引き分けにした。もしかしたらフェッチで持ってくる土地を間違えたのかもしれない。
しかし・・・ゲートウォッチのカード使いたかったよ(悔恨の泣き声)
【大会:シールド】
GP名古屋が近いこともあり、大会はシールド。使用デッキは青緑エルドラージ
強い点:破滅を導くもの、世界を壊すもの、キオーラ、エルドラージトークンを生み出すカードが豊富。
弱い点:除去がバウンスと格闘が一枚ずつしかない
結果は2-3
やっぱり除去が薄すぎるのはダメだった。二敗は同盟者相手でダイスに勝ってれば勝てたくらいの僅差で一敗は土地事故と色事故。もしかしたら無理に赤タッチして火力を追加した方がよかったのかもしれない。
【サイドイベント:スタンダード&モダン】
・スタンダード 使用デッキ:ダークジェスカイコントロール
ダークジェスカイ ×ー(○?)○
エルドラージアグロ ○×○
・モダン:ジェスカイテンポ
マーフォーク ○○
ダークジェスカイ戦、三戦目が終わった辺りで後ろで見ていた人から「二戦目のこちらのコラコマのマナの支払いがおかしい(払えるマナがそろってない)」と指摘があり、確認かとれなかったので対戦相手と話し合い、マッチを引き分けにした。もしかしたらフェッチで持ってくる土地を間違えたのかもしれない。
しかし・・・ゲートウォッチのカード使いたかったよ(悔恨の泣き声)
2016年、今年もよろしくお願いします。
2016年のMTGの目標はとりあえずは「MTGプレイヤーとして勘を取り戻して復帰する」です。
2015年の5月頃までの戦績はPWCでバブルマッチでベスト8逃すのが4,5回ありました。競技としてMTGを始めてから半年足らずくらいならそんなものか、これから経験をどんどん積んで上達しようかなと考えてました。
しかし、環境の変化やら家庭の都合やらで夏頃からMTGのモチベーションがだださがりし、11月に入ってからはスタンダードのデッキにさわるのがめんどくさくなりました。GP神戸にいたってはbyeがあったので惰性で参加し、デッキはやっつけ仕事でろくな練習や準備もせずに参加する有り様、当日のプレイングも雑極まりないものでした。結果は予選落ちでしたがで負け越しで終わらなかったのが不思議なくらいです。
その後の大会もカードにさわることをめんどくさがり、いい加減なデッキでいい加減なプレイングばかりして惨敗続きでした。
RPGでいうならMPが削られて魔法が使えない状態にあるみたいですのでとりあえずこれからは大会で優秀な成績を上げたデッキのコピーで出られるGPTやPPTQになるべく参加して勘?を戻したいと思います。
2016年のMTGの目標はとりあえずは「MTGプレイヤーとして勘を取り戻して復帰する」です。
2015年の5月頃までの戦績はPWCでバブルマッチでベスト8逃すのが4,5回ありました。競技としてMTGを始めてから半年足らずくらいならそんなものか、これから経験をどんどん積んで上達しようかなと考えてました。
しかし、環境の変化やら家庭の都合やらで夏頃からMTGのモチベーションがだださがりし、11月に入ってからはスタンダードのデッキにさわるのがめんどくさくなりました。GP神戸にいたってはbyeがあったので惰性で参加し、デッキはやっつけ仕事でろくな練習や準備もせずに参加する有り様、当日のプレイングも雑極まりないものでした。結果は予選落ちでしたがで負け越しで終わらなかったのが不思議なくらいです。
その後の大会もカードにさわることをめんどくさがり、いい加減なデッキでいい加減なプレイングばかりして惨敗続きでした。
RPGでいうならMPが削られて魔法が使えない状態にあるみたいですのでとりあえずこれからは大会で優秀な成績を上げたデッキのコピーで出られるGPTやPPTQになるべく参加して勘?を戻したいと思います。
モダン in ホビステ東岡山店
2015年12月13日 TCG全般夕方予定がなかったので参加。デッキはいつものジェスカイテンポ。
1R けちコン ○××
2R 赤単信心 ○×○
3R カルドーザアタルカレッド ○×○
墓地対策薄いところにけちコンはキツかった。
1R けちコン ○××
2R 赤単信心 ○×○
3R カルドーザアタルカレッド ○×○
墓地対策薄いところにけちコンはキツかった。
おかやまじっくで遊んできた
2015年12月6日 TCG全般「11月入ってからMTGのモチベーション下がってるから非公式スタンダードならおもっくそ遊び心満載のデッキで行こう!」
とジェスカイデッキを改造。
土地25
ジェイス4
赤執政4
青執政4
龍王、オジュタイ3
龍の大嵐4
咆哮4
ジェスカイチャーム4
勇敢な姿勢3
引き剥がし3
時を越えた探索2
1R VSアブザンアグロ ××
2R VSエスパーメンター××
3R VS青黒ハスク○×-
4R VS黒単ハスク○○
5R VSダークジェスカイ ○○
ピーキーなデッキで回るとかなり質が悪い。速攻持ち+CIPでダメージ飛ばす赤執政→オジュタイの流れが決まると爽快。前半はうまく回らずにサンドバッグ状態だった。
ちなみにGPのサイドイベントで似たデッキを使ってたら「龍の大嵐がジェイスよりも怖い」と言われた。強い云々よりも使っていて面白いデッキ。
サイドイベントは一人でいたらいろいろな人から勝負をしかけられてモダンやらスタンダードやらをプレイ
モダン(使用デッキはジェスカイテンポ過去の日記参照)
VSグリクシスハンデスコン ×○○
VS緑白呪禁オーラ○○
VSジェスカイテンポ○×○(まさかの同型)
VSバーン××
スタンダード(ダークジェスカイに改造)
VS青緑ランプ××
VSエスパーメンター×○○
で1600pt獲得
トレードも頻繁に行われているらしいです、トレード用のカード持ってなくてごめんなさい
とジェスカイデッキを改造。
土地25
ジェイス4
赤執政4
青執政4
龍王、オジュタイ3
龍の大嵐4
咆哮4
ジェスカイチャーム4
勇敢な姿勢3
引き剥がし3
時を越えた探索2
1R VSアブザンアグロ ××
2R VSエスパーメンター××
3R VS青黒ハスク○×-
4R VS黒単ハスク○○
5R VSダークジェスカイ ○○
ピーキーなデッキで回るとかなり質が悪い。速攻持ち+CIPでダメージ飛ばす赤執政→オジュタイの流れが決まると爽快。前半はうまく回らずにサンドバッグ状態だった。
ちなみにGPのサイドイベントで似たデッキを使ってたら「龍の大嵐がジェイスよりも怖い」と言われた。強い云々よりも使っていて面白いデッキ。
サイドイベントは一人でいたらいろいろな人から勝負をしかけられてモダンやらスタンダードやらをプレイ
モダン(使用デッキはジェスカイテンポ過去の日記参照)
VSグリクシスハンデスコン ×○○
VS緑白呪禁オーラ○○
VSジェスカイテンポ○×○(まさかの同型)
VSバーン××
スタンダード(ダークジェスカイに改造)
VS青緑ランプ××
VSエスパーメンター×○○
で1600pt獲得
トレードも頻繁に行われているらしいです、トレード用のカード持ってなくてごめんなさい
「おかやまじっく 」にいってきました
2015年12月6日 TCG全般
12/6に岡山のMTGの草の根大会「おかやまじっく」に行って来ました。
地元のプレイヤーさんたちが今年の7月から開催した大会で、今回は5回目。その特徴は喫茶店を貸しきった大会であることとサイドイベントの豊富さ。
オシャレな雰囲気の喫茶店でMTGをプレイするのは新鮮な感覚。アイスコーヒーやアイスカフェオレを買うこともでき、コーヒーを飲みながらプレイする人もいた(ファストフード店みたいな蓋とストローつきカップになってるのでカードにこぼす心配はない。)
大会は非公式で順位に応じてパックが貰える。サイドイベントはスタンダード、モダン、レガシー、EDH、タイニーリーダーズがあり、登録用紙に名前を書いておいて相手が見つかったら即対戦。GPのサイドイベントに少し似ている。
参加費はプレイヤー同士で決めることができ、ゲームの結果と参加費に応じてポイントが貰える。ポイントはおかやまじっくの運営が所有するカードファイルのカードやプレイマットと交換ができるシステムになっている。
200円の参加費でゲームをし、勝つと+400pt、負けると+100ptのルールだった。受け付け付近をうろつくと目があったポケモントレーナーみたいに対戦を申し込まれ、あっという間に1600ptまで獲得し、1600円分のカードの買い物ができるようになっていた。このポイントは今後の大会でも有効だそうなのでとっておいた。
オシャレな雰囲気の喫茶店でコーヒーを楽しみながらMTGというのはとても新鮮な体験だった。岡山のMTGのプレイ人口は全国で3位らしいのでまだ始まったばかりのこの大会がどうなっていくかが楽しみである。
地元のプレイヤーさんたちが今年の7月から開催した大会で、今回は5回目。その特徴は喫茶店を貸しきった大会であることとサイドイベントの豊富さ。
オシャレな雰囲気の喫茶店でMTGをプレイするのは新鮮な感覚。アイスコーヒーやアイスカフェオレを買うこともでき、コーヒーを飲みながらプレイする人もいた(ファストフード店みたいな蓋とストローつきカップになってるのでカードにこぼす心配はない。)
大会は非公式で順位に応じてパックが貰える。サイドイベントはスタンダード、モダン、レガシー、EDH、タイニーリーダーズがあり、登録用紙に名前を書いておいて相手が見つかったら即対戦。GPのサイドイベントに少し似ている。
参加費はプレイヤー同士で決めることができ、ゲームの結果と参加費に応じてポイントが貰える。ポイントはおかやまじっくの運営が所有するカードファイルのカードやプレイマットと交換ができるシステムになっている。
200円の参加費でゲームをし、勝つと+400pt、負けると+100ptのルールだった。受け付け付近をうろつくと目があったポケモントレーナーみたいに対戦を申し込まれ、あっという間に1600ptまで獲得し、1600円分のカードの買い物ができるようになっていた。このポイントは今後の大会でも有効だそうなのでとっておいた。
オシャレな雰囲気の喫茶店でコーヒーを楽しみながらMTGというのはとても新鮮な体験だった。岡山のMTGのプレイ人口は全国で3位らしいのでまだ始まったばかりのこの大会がどうなっていくかが楽しみである。
モダン版ジェスカイテンポ・レシピ
2015年10月17日 TCG全般日記でたまに扱う「モダン版ジェスカイテンポ」。今更だが、おおまかなレシピを上げる。戦績とかは過去の日記にグダグダと書いてあります
4青白ミシュラ
4青白フェッチ
2緑白フェッチ
3赤黒フェッチ
3赤青ギルドランド
2赤白ギルドランド
2島
2平地
1山
2幽霊街
4瞬唱メイジ
4カマキリの乗り手
4稲妻の天使
4稲妻
3流刑への道
2呪文嵌め
4稲妻のらせん
4差し戻し
2マナ漏出
3火山の流弾
1イゼットの魔除け
メインはバーンスペルと生物で殴りきるパターン。火山の流弾や警戒持ちの生物のおかげでエルフや親和といった横に並ぶデッキには耐性が高い。
サイドはコロコロ変わるから省略。メインもカウンターの枚数や種類がちょくちょく変わる。
サイドからカウンターや全除去、プレインズウォーカー入れてコントロール寄りにするプランなのでスタンダードのジェスカイテンポに近いものがある
4青白ミシュラ
4青白フェッチ
2緑白フェッチ
3赤黒フェッチ
3赤青ギルドランド
2赤白ギルドランド
2島
2平地
1山
2幽霊街
4瞬唱メイジ
4カマキリの乗り手
4稲妻の天使
4稲妻
3流刑への道
2呪文嵌め
4稲妻のらせん
4差し戻し
2マナ漏出
3火山の流弾
1イゼットの魔除け
メインはバーンスペルと生物で殴りきるパターン。火山の流弾や警戒持ちの生物のおかげでエルフや親和といった横に並ぶデッキには耐性が高い。
サイドはコロコロ変わるから省略。メインもカウンターの枚数や種類がちょくちょく変わる。
サイドからカウンターや全除去、プレインズウォーカー入れてコントロール寄りにするプランなのでスタンダードのジェスカイテンポに近いものがある
ジェスカイ・フラッシュの戦績(スタンダード)
2015年10月17日 TCG全般スタンダードのジェスカイコントロール、色は青白t赤。最近の4色5色当たり前
の流行りに逆行している。
4ジェスカイ三色土地
4青白フェッチ
4青白戦土地
4島
4平地
2イゼット痛土地
2ボロス痛土地
1ボロスゲイン土地
4ジェイス
4白蘭ナイト
3のけ者
3荒野の確保
3意思の激突
3風への散乱
3停滞の罠
2ジェスカイチャーム
3オジュタイコマンド
2次元の激高
3ディグするタイム
2ギデオン
サイドは割愛。とにかく受動的に動くパーミッションデッキ。隙をみてオジュタイコマンドでのけ者釣ったり、荒野の確保を相手のターン終了時に唱えてジェスカイチャームやギデオンでパンプして殴るのが勝ち筋。題名の「ジェスカイ・フラッシュ」もフィニッシャーがインスタントタイミングで出せるため。
10/11
☆BMO8構
VSマルドゥコントロール ××
☆信心亭スタン
VS白日コントロール ○○
VSグルールドラゴン ○×○
VSアブザンアグロ ○○
10/17
☆GPT神戸 byボードウォーク岡山
VS緑上陸 ×○○
VS5色ドラゴン ×(自分のリスト不備でロス)
VS4色マナランプ ○○
VSジャンドコン ×○○
VSエスパーコン ×○×
オポ差でSE滑り込み
VS緑白鱗 ××
「荒野の確保X=7→ギデオン紋章→ジェスカイチャームでパンプ」「オジュタイコマンドの生物カウンター+のけ者リアニメイト→カウンター構えながらのけ者でドラゴン並べる」みたいな動きで相手の心を折る盤面ができるので決着が早く着くマッチが多いのが好感触。
おまけモダン版ジェスカイテンポの戦績
10/9信心亭FNM
VS青白コン(カシニキさん) ××
VS無色コン ×○○
VS黒単ウィニー ××
10/16ホビステ東岡山FNM
VS退屈(bye)
VS親和 ○○
VS握手
からのフリープレイのスタンダード(ジェスカイフラッシュ使用)
VSブルーアブザン ○○
の流行りに逆行している。
4ジェスカイ三色土地
4青白フェッチ
4青白戦土地
4島
4平地
2イゼット痛土地
2ボロス痛土地
1ボロスゲイン土地
4ジェイス
4白蘭ナイト
3のけ者
3荒野の確保
3意思の激突
3風への散乱
3停滞の罠
2ジェスカイチャーム
3オジュタイコマンド
2次元の激高
3ディグするタイム
2ギデオン
サイドは割愛。とにかく受動的に動くパーミッションデッキ。隙をみてオジュタイコマンドでのけ者釣ったり、荒野の確保を相手のターン終了時に唱えてジェスカイチャームやギデオンでパンプして殴るのが勝ち筋。題名の「ジェスカイ・フラッシュ」もフィニッシャーがインスタントタイミングで出せるため。
10/11
☆BMO8構
VSマルドゥコントロール ××
☆信心亭スタン
VS白日コントロール ○○
VSグルールドラゴン ○×○
VSアブザンアグロ ○○
10/17
☆GPT神戸 byボードウォーク岡山
VS緑上陸 ×○○
VS5色ドラゴン ×(自分のリスト不備でロス)
VS4色マナランプ ○○
VSジャンドコン ×○○
VSエスパーコン ×○×
オポ差でSE滑り込み
VS緑白鱗 ××
「荒野の確保X=7→ギデオン紋章→ジェスカイチャームでパンプ」「オジュタイコマンドの生物カウンター+のけ者リアニメイト→カウンター構えながらのけ者でドラゴン並べる」みたいな動きで相手の心を折る盤面ができるので決着が早く着くマッチが多いのが好感触。
おまけモダン版ジェスカイテンポの戦績
10/9信心亭FNM
VS青白コン(カシニキさん) ××
VS無色コン ×○○
VS黒単ウィニー ××
10/16ホビステ東岡山FNM
VS退屈(bye)
VS親和 ○○
VS握手
からのフリープレイのスタンダード(ジェスカイフラッシュ使用)
VSブルーアブザン ○○
モダン版ジェスカイテンポ in 信心亭火曜日モダン
2015年9月29日 TCG全般 コメント (7)久々に更新した日記でモダンにおけるカマキリの乗り手と稲妻の天使の魅力についてグダグダと語ってたら無性にモダンがやりたくなったので参加した。
後バンクーバーマリガンを試したかったのもある。
1R VS赤青双子
○詐欺師と厄介児を捌いた後、稲妻の天使のクロックパーミッション
○払拭構えてトラフト着地、相手のケラノス着地後にカマキリを唱えて9点ダメージ
2R VSソウルシスターズ
○火山の流弾でリセット後に稲妻の天使と火力でゴリ押し
○稲妻の天使で殴り続け、評決で炉の番人や管理人を流してからの引導火力
3R VS緑単トロン
○瞬唱と火力でゴリ押し、プラチナ天使は流刑でなんとか捌いた
×スラーグ連打と墓地破壊で盤面をコントロールされた
○トラフト、カマキリ、カウンターからの火力のストレート
メインがクロックパーミッションというアグロとコントロールの中間のような構成なのでサイド後は相手に合わせてテンポのスピードを変えたのが勝因かと思う。
テンポアップしたければトラフトを入れてアグロ寄りに、テンポダウンしたかったら評決でコントロール寄りにした。カードプールが広いのでサイドに力を入れていろいろ試したいと思う。
【何かの手違いでこの日記にアクセスした初心者?の方へ】
デッキレシピは過去の日記に多少形が変わってますが記載されています。また3-0したレシピは信心亭のDNに紹介していただけると思います。
デッキは楔三色ですがフェッチランドは幽霊街とタルキールの友好色フェッチのみです。カマキリや稲妻の天使の影響で他のジェスカイデッキに比べてマナベースがシビアですが意外となんとかなりました。
最近値上がりした対抗色フェッチがなくても楔三色のデッキは作れるし、このデッキはメインパーツだけならメジャーなタイプのジェスカイデッキに比べて安上がりですがなかなか強かったです。「モダンはパーツが高くて敷居が高い」と躊躇しているあなたがこの日記を読んでモダンに挑戦する一歩としてくれれば幸いです。
でも瞬唱はアホみたいに高いけどね。
後バンクーバーマリガンを試したかったのもある。
1R VS赤青双子
○詐欺師と厄介児を捌いた後、稲妻の天使のクロックパーミッション
○払拭構えてトラフト着地、相手のケラノス着地後にカマキリを唱えて9点ダメージ
2R VSソウルシスターズ
○火山の流弾でリセット後に稲妻の天使と火力でゴリ押し
○稲妻の天使で殴り続け、評決で炉の番人や管理人を流してからの引導火力
3R VS緑単トロン
○瞬唱と火力でゴリ押し、プラチナ天使は流刑でなんとか捌いた
×スラーグ連打と墓地破壊で盤面をコントロールされた
○トラフト、カマキリ、カウンターからの火力のストレート
メインがクロックパーミッションというアグロとコントロールの中間のような構成なのでサイド後は相手に合わせてテンポのスピードを変えたのが勝因かと思う。
テンポアップしたければトラフトを入れてアグロ寄りに、テンポダウンしたかったら評決でコントロール寄りにした。カードプールが広いのでサイドに力を入れていろいろ試したいと思う。
【何かの手違いでこの日記にアクセスした初心者?の方へ】
デッキレシピは過去の日記に多少形が変わってますが記載されています。また3-0したレシピは信心亭のDNに紹介していただけると思います。
デッキは楔三色ですがフェッチランドは幽霊街とタルキールの友好色フェッチのみです。カマキリや稲妻の天使の影響で他のジェスカイデッキに比べてマナベースがシビアですが意外となんとかなりました。
最近値上がりした対抗色フェッチがなくても楔三色のデッキは作れるし、このデッキはメインパーツだけならメジャーなタイプのジェスカイデッキに比べて安上がりですがなかなか強かったです。「モダンはパーツが高くて敷居が高い」と躊躇しているあなたがこの日記を読んでモダンに挑戦する一歩としてくれれば幸いです。
でも瞬唱はアホみたいに高いけどね。
モダン版ジェスカイテンポ
2015年9月26日 TCG全般モダンで使っているジェスカイテンポのレシピ
その他呪文のカウンターとサイドはよく変わる。
対抗色フェッチを持ってないのでタルキールのフェッチランドで代用したが問題はなかった。
モダンをそこまで熱心にやってたわけではないので実践経験は少ないが、戦績は信心亭の大会4回中、3回は商品券圏内に入ったくらい。
【土地25】
1山
2島
2平地
4溢れかえる岸辺
3天界の列柱
3蒸気孔
3血染めのぬかるみ
2吹きさらしの荒野
2聖なる鋳造所
2幽霊街
1神聖なる泉
【生物 12】
4瞬唱の魔道士
4カマキリの乗り手
4稲妻の天使
【その他呪文23】
4稲妻
4流刑への道
4稲妻のらせん
4差し戻し
3マナ漏出
3火山の流弾
1イゼットの魔除け
【サイド】
3聖トラフトの霊
2否認
2至高の評決
2摩耗
2呪文滑り
2大祖始の遺産
1嵐の神、ケラノス
1払拭
(現環境のモダンにおけるカマキリの乗り手、稲妻の天使の利点)
警戒:バーンやエルフ等の小型の生物を止めながらクロックを刻める
速攻:ヴェールのリリアナを出された返しにリリアナを殴れる
飛行:前兆の壁や緑の生物との正面衝突を避けられる
タフネス3:トロンがメインに採用している紅蓮地獄で死なない
タフネス4:スラーグ牙のトークンや台所のやっかい者を止めながらクロックを刻める のでライフレースに負けにくくなる。
また二枚とも火山の流弾(RR1 インスタント各プレイヤー生物に2点ダメージ)で死亡しないので小型生物を並べるデッキには耐性はそこそこ高い。
サイド後は聖トラフトを入れて攻撃力を底上げしたり、評決やカウンターを増やしてコントロール寄りにシフトしたりする。
聖トラフトや修復の天使にはない攻防一体の性能を備えたカマキリの乗り手と稲妻の天使。ジェスカイカラーを使っている方はお試しあれ。
なお、対戦相手に稲妻の天使を「3/4のカマキリの乗り手です」と説明するのはお約束。また、リーガルか聞かれたら「時のらせんのタイムシフトに収録されてます」と答えよう(実際よく聞かれた)
その他呪文のカウンターとサイドはよく変わる。
対抗色フェッチを持ってないのでタルキールのフェッチランドで代用したが問題はなかった。
モダンをそこまで熱心にやってたわけではないので実践経験は少ないが、戦績は信心亭の大会4回中、3回は商品券圏内に入ったくらい。
【土地25】
1山
2島
2平地
4溢れかえる岸辺
3天界の列柱
3蒸気孔
3血染めのぬかるみ
2吹きさらしの荒野
2聖なる鋳造所
2幽霊街
1神聖なる泉
【生物 12】
4瞬唱の魔道士
4カマキリの乗り手
4稲妻の天使
【その他呪文23】
4稲妻
4流刑への道
4稲妻のらせん
4差し戻し
3マナ漏出
3火山の流弾
1イゼットの魔除け
【サイド】
3聖トラフトの霊
2否認
2至高の評決
2摩耗
2呪文滑り
2大祖始の遺産
1嵐の神、ケラノス
1払拭
(現環境のモダンにおけるカマキリの乗り手、稲妻の天使の利点)
警戒:バーンやエルフ等の小型の生物を止めながらクロックを刻める
速攻:ヴェールのリリアナを出された返しにリリアナを殴れる
飛行:前兆の壁や緑の生物との正面衝突を避けられる
タフネス3:トロンがメインに採用している紅蓮地獄で死なない
タフネス4:スラーグ牙のトークンや台所のやっかい者を止めながらクロックを刻める のでライフレースに負けにくくなる。
また二枚とも火山の流弾(RR1 インスタント各プレイヤー生物に2点ダメージ)で死亡しないので小型生物を並べるデッキには耐性はそこそこ高い。
サイド後は聖トラフトを入れて攻撃力を底上げしたり、評決やカウンターを増やしてコントロール寄りにシフトしたりする。
聖トラフトや修復の天使にはない攻防一体の性能を備えたカマキリの乗り手と稲妻の天使。ジェスカイカラーを使っている方はお試しあれ。
なお、対戦相手に稲妻の天使を「3/4のカマキリの乗り手です」と説明するのはお約束。また、リーガルか聞かれたら「時のらせんのタイムシフトに収録されてます」と答えよう(実際よく聞かれた)
ジェスカイテンポ in 信心亭FNM
2015年9月26日 TCG全般初めて信心亭のフライデーナイトマジックに参加
参加人数は14人
参加デッキはカマキリの乗り手と稲妻の天使をフル投入したジェスカイテンポ
VSジェスカイコントロール ×○○
VS緑黒エルフ ×○×
VS護符コントロール ○×○
2-1で4位
ミスプレイが酷かったけど稲妻の天使とカマキリの乗り手が強くてなんとかなった。
しばらくモダンはしないのかな。
参加人数は14人
参加デッキはカマキリの乗り手と稲妻の天使をフル投入したジェスカイテンポ
VSジェスカイコントロール ×○○
VS緑黒エルフ ×○×
VS護符コントロール ○×○
2-1で4位
ミスプレイが酷かったけど稲妻の天使とカマキリの乗り手が強くてなんとかなった。
しばらくモダンはしないのかな。
PWCチームスタンダード in 川崎
2015年8月23日 TCG全般 コメント (1)バッタ氏、すくいどぅ氏とチーム名TKN48で参加。
A 俺 ジェスカイテンポ
Bバッタ氏 アブザンアグロ
Cすくいどぅ氏 青単
結果は4-1-1で4位でした。
A 俺 ジェスカイテンポ
Bバッタ氏 アブザンアグロ
Cすくいどぅ氏 青単
結果は4-1-1で4位でした。
オジュタイミッドレンジ
2015年8月11日 TCG全般ゲームデイで使用した青白のミッドレンジデッキ
オジュタイやオジュタイの模範が主力。
オジュタイの模範をバウンスやトークンスペルでバックアップする。
トークンやライフゲインがあるので回ると赤絡みには強い
ゲームデイでの戦績は
アブザン戦士 ○×○
赤青ロボッツ ×○×
赤単 ×○○
SE進出
エルフラリー ×○×
相手への干渉手段少ないのがネックだが白単タッチ青なので仕方がない。
オジュタイやオジュタイの模範が主力。
オジュタイの模範をバウンスやトークンスペルでバックアップする。
トークンやライフゲインがあるので回ると赤絡みには強い
ゲームデイでの戦績は
アブザン戦士 ○×○
赤青ロボッツ ×○×
赤単 ×○○
SE進出
エルフラリー ×○×
相手への干渉手段少ないのがネックだが白単タッチ青なので仕方がない。
ゲームデイ信心亭&アメ横浜
2015年8月9日 TCG全般久々にスタンダードがっつりやりたくて参加。
二日目はチームスタンの調整がてら参加。
【一日目 信心亭 】
使用デッキ:ジェスカイテンポ
1R 黒緑エルフ ○×○
2R 龍王アブザン ××
3R 赤青ロボッツ ○○
4R ティムールアグロ ID
SE1 龍王アブザン ×○×
2Rで負けた相手。先攻3ターン目でサイ、鞭の流れは無理。
3戦目で土地2枚止まって悲しみを背負う。
【二日目 アメ横浜 】
使用デッキ:オジュタイ師弟アグロ
1R アブザン戦士 ○×○
2R 赤青ロボッツ ×○×
3R 赤単 ×○○
SE1 エルフラリー ×○×
オジュタイの模範がなかなかえげつなかった。
二日目はチームスタンの調整がてら参加。
【一日目 信心亭 】
使用デッキ:ジェスカイテンポ
1R 黒緑エルフ ○×○
2R 龍王アブザン ××
3R 赤青ロボッツ ○○
4R ティムールアグロ ID
SE1 龍王アブザン ×○×
2Rで負けた相手。先攻3ターン目でサイ、鞭の流れは無理。
3戦目で土地2枚止まって悲しみを背負う。
【二日目 アメ横浜 】
使用デッキ:オジュタイ師弟アグロ
1R アブザン戦士 ○×○
2R 赤青ロボッツ ×○×
3R 赤単 ×○○
SE1 エルフラリー ×○×
オジュタイの模範がなかなかえげつなかった。
モダン版ジェスカイテンポ(もしくはトリコロールテンポ?)
2015年7月31日 TCG全般スタンダードで使っているカマキリの乗り手とそれと似たような性能を持つ稲妻の天使を共演させたいという雑な思いつきでデッキを組んだ。
ちなみに稲妻の天使はこんなスペックです
『1UWR 飛行 速攻 警戒 3/4』
マイナーなカードのためか頻繁に対戦相手にテキストを確認されたが要はタフネスが1大きいカマキリの乗り手。時のらせんでタイムシフト収録のためリーガル。なにげにジェスカイカラー初のパーマネントらしい。一枚50円くらいで修復の天使のおよそ40分の1のお値段。
「中隊や親和など横に並ぶデッキが目立つからサイドボードからの全体二点火力強くね?→カマキリの乗り手ならトラフトと違って自分の全体火力に巻き込まれないし、攻撃後にブロックに回せるッ。しかもトラフトに比べてリリアナに強い」というこれまた雑な考えも思い浮かぶ。
というわけで大雑把に組んでほぼぶっつけ本番で信心亭の大会にデッキを持ち込む。対抗色フェッチなんて持ってないからタルキールフェッチで代用する意識の低さ。
メタ?サイドプラン?知らん。そもそもモダンの大会なんて片手で数えるくらいの回数しか参加してない、こちとら初心者なんだ。対戦相手が「カマキリ?稲妻の天使?」と驚いてくれたら成功なんだ。
【7/5 信心亭モダン】
VS赤緑トロン ○×○
VSグリクシスデルバー ○○
VSナヤカンパニー ○×○
VSマーフォーク ××
VSジャンド ××
VSバーン ××
まさかの6位。あれ?意外と強くないか?ちなみにジャンドとバーンは有効な策が思いつかなかったので対策をしてなかった(メジャーなジャンドとバーンの対策してないのは問題だが)
とりあえずカウンターを減らして稲妻のらせんを4枚にして再挑戦。
【7/26信心亭モダン】
VS4色人間 ○×○
VSエルフ ○○
VSバーン ○××
VSティムールデルバー ○×-
7位。メイン後手でバーンに勝つとは思わなかった。天使が2体並んで地上の熊を牽制しながら、空から6点のクロックを刻み続ける姿は圧巻だった。
真面目な話、警戒・飛行・速攻が想像以上に強かった。特に警戒。
稲妻の天使はスラーグ牙を「稲妻で死ぬサイ」みたいにしてしまったし、カマキリの乗り手はバーンの1マナ生物を完全に止めていた。攻防一体の航空戦力はトラフトや修復の天使にはない大きな利点だった。
実戦経験が少なさ過ぎるのとサイドボードが未だに決まってないのでそこを改善するともう少し強くなるかもしれない。
デッキレシピは別の日記に掲載してます。
ちなみに稲妻の天使はこんなスペックです
『1UWR 飛行 速攻 警戒 3/4』
マイナーなカードのためか頻繁に対戦相手にテキストを確認されたが要はタフネスが1大きいカマキリの乗り手。時のらせんでタイムシフト収録のためリーガル。なにげにジェスカイカラー初のパーマネントらしい。一枚50円くらいで修復の天使のおよそ40分の1のお値段。
「中隊や親和など横に並ぶデッキが目立つからサイドボードからの全体二点火力強くね?→カマキリの乗り手ならトラフトと違って自分の全体火力に巻き込まれないし、攻撃後にブロックに回せるッ。しかもトラフトに比べてリリアナに強い」というこれまた雑な考えも思い浮かぶ。
というわけで大雑把に組んでほぼぶっつけ本番で信心亭の大会にデッキを持ち込む。対抗色フェッチなんて持ってないからタルキールフェッチで代用する意識の低さ。
メタ?サイドプラン?知らん。そもそもモダンの大会なんて片手で数えるくらいの回数しか参加してない、こちとら初心者なんだ。対戦相手が「カマキリ?稲妻の天使?」と驚いてくれたら成功なんだ。
【7/5 信心亭モダン】
VS赤緑トロン ○×○
VSグリクシスデルバー ○○
VSナヤカンパニー ○×○
VSマーフォーク ××
VSジャンド ××
VSバーン ××
まさかの6位。あれ?意外と強くないか?ちなみにジャンドとバーンは有効な策が思いつかなかったので対策をしてなかった(メジャーなジャンドとバーンの対策してないのは問題だが)
とりあえずカウンターを減らして稲妻のらせんを4枚にして再挑戦。
【7/26信心亭モダン】
VS4色人間 ○×○
VSエルフ ○○
VSバーン ○××
VSティムールデルバー ○×-
7位。メイン後手でバーンに勝つとは思わなかった。天使が2体並んで地上の熊を牽制しながら、空から6点のクロックを刻み続ける姿は圧巻だった。
真面目な話、警戒・飛行・速攻が想像以上に強かった。特に警戒。
稲妻の天使はスラーグ牙を「稲妻で死ぬサイ」みたいにしてしまったし、カマキリの乗り手はバーンの1マナ生物を完全に止めていた。攻防一体の航空戦力はトラフトや修復の天使にはない大きな利点だった。
実戦経験が少なさ過ぎるのとサイドボードが未だに決まってないのでそこを改善するともう少し強くなるかもしれない。
デッキレシピは別の日記に掲載してます。
MTGオリジンプレリリース【ジェスカワからジェイスカワへ】
2015年7月12日 TCG全般 コメント (2)JACKのプレリ二日目に参加。
公式が「コスプレ推奨」みたいなことを書いた記事を目にしたので悪ノリして青いパーカーを着て、顔にファンデーションを塗り、フェイスペイント用の顔料で目の下と顎に模様を描いてインスタントジェイスコスプレで参加。メイク難しい。
【デッキ40枚 箱:青 プロモ:意志を砕く者】
(土地 17)
島 9
沼 8
(生物 13)
ヴリンの神童、ジェイス 1
印章持ちのヒトデ 2
金切り声のスカーブ 1
異臭のインプ 1
よろめくグール 1
屑肌のドレイク 1
ナントゥーコの鞘虫 1
眼腐りの暗殺者 1
つむじ風のならず者 1
護輪のフクロウ 1
光り葉の選別者 1
魂の貯蔵者、コソフェッド 1
(その他呪文 10)
眠りへの誘い 1
魂裂き 1
霊気への抑留 1
閉所恐怖症 2
眼腐りの虐殺 1
不浄な飢え 2
テレパスの才能 1
スフィンクスの後見 1
生物を潰す手段が豊富な除去コン寄りのデッキ、コントロールをリミテで作るのは初めてでパーツ選びに迷った。
ゲームプランは地上を固めて上から殴ったり、ライブラリ-アウトを狙うもの。カードパワーは高いが、どちらの色もダブルシンボルが多いので安定性に不安があり、それを補うためにヒトデを2枚体制にした。
サイドから相手のデッキに合わせて眠りへの誘いを増やしたり、黄泉からの帰還者を入れたりした。
1R vs赤青?赤緑? ○×- 2戦までは赤青飛行機械、3戦目で赤緑アグロになった。
大型フライヤーで戦線を膠着させてLOを狙ったが、1ターン足りずに引き分け
2R vsアブザン ○×○ 片っ端から除去撃ってコソフェッドで殴り勝つ。フライヤー対策が少なさそうなので上から殴り勝つプランにした。
3R vs赤黒 ○○ 相手の土地事故につけ入れられないのが除去コンの辛い
ところ。ジェイスで墓地FBしてコソフェッドで殴る。
4R vs緑黒 ○×○ 黒の条件を満たすと5マナで2点ドレインするエンチャントを使うデッキ。条件を満たす前に上からたたみかけた。
3-0-1で一位。ジェイスが思ったよりも強かった、意外と速く裏返るし、FBで除去を撃った後にフォグになってくれるのが強い。放置するとパワー下げてカウンター貯めてFBを連打できる。
しかし、ジェイスみたいな格好で参加してジェイスとジェイスの魔法(テレパスの才能)を当てて好成績残すとはネタみたいな話だな・・・。
持っているボトムの色合いの都合とアイロン掛けがいらないという理由で青いフードつきの服を好んで集めていたのだが、まさかコスプレに使うとは思わなかった。
(ジェイスみたいな服を持っていて、青を使い、初めて買ったセットがラヴニカでライブラリーアウトを使うとジェイスと共通点がありますが、一番好きなプレインズウォーカーはソリンです ボソッ)
公式が「コスプレ推奨」みたいなことを書いた記事を目にしたので悪ノリして青いパーカーを着て、顔にファンデーションを塗り、フェイスペイント用の顔料で目の下と顎に模様を描いてインスタントジェイスコスプレで参加。メイク難しい。
【デッキ40枚 箱:青 プロモ:意志を砕く者】
(土地 17)
島 9
沼 8
(生物 13)
ヴリンの神童、ジェイス 1
印章持ちのヒトデ 2
金切り声のスカーブ 1
異臭のインプ 1
よろめくグール 1
屑肌のドレイク 1
ナントゥーコの鞘虫 1
眼腐りの暗殺者 1
つむじ風のならず者 1
護輪のフクロウ 1
光り葉の選別者 1
魂の貯蔵者、コソフェッド 1
(その他呪文 10)
眠りへの誘い 1
魂裂き 1
霊気への抑留 1
閉所恐怖症 2
眼腐りの虐殺 1
不浄な飢え 2
テレパスの才能 1
スフィンクスの後見 1
生物を潰す手段が豊富な除去コン寄りのデッキ、コントロールをリミテで作るのは初めてでパーツ選びに迷った。
ゲームプランは地上を固めて上から殴ったり、ライブラリ-アウトを狙うもの。カードパワーは高いが、どちらの色もダブルシンボルが多いので安定性に不安があり、それを補うためにヒトデを2枚体制にした。
サイドから相手のデッキに合わせて眠りへの誘いを増やしたり、黄泉からの帰還者を入れたりした。
1R vs赤青?赤緑? ○×- 2戦までは赤青飛行機械、3戦目で赤緑アグロになった。
大型フライヤーで戦線を膠着させてLOを狙ったが、1ターン足りずに引き分け
2R vsアブザン ○×○ 片っ端から除去撃ってコソフェッドで殴り勝つ。フライヤー対策が少なさそうなので上から殴り勝つプランにした。
3R vs赤黒 ○○ 相手の土地事故につけ入れられないのが除去コンの辛い
ところ。ジェイスで墓地FBしてコソフェッドで殴る。
4R vs緑黒 ○×○ 黒の条件を満たすと5マナで2点ドレインするエンチャントを使うデッキ。条件を満たす前に上からたたみかけた。
3-0-1で一位。ジェイスが思ったよりも強かった、意外と速く裏返るし、FBで除去を撃った後にフォグになってくれるのが強い。放置するとパワー下げてカウンター貯めてFBを連打できる。
しかし、ジェイスみたいな格好で参加してジェイスとジェイスの魔法(テレパスの才能)を当てて好成績残すとはネタみたいな話だな・・・。
持っているボトムの色合いの都合とアイロン掛けがいらないという理由で青いフードつきの服を好んで集めていたのだが、まさかコスプレに使うとは思わなかった。
(ジェイスみたいな服を持っていて、青を使い、初めて買ったセットがラヴニカでライブラリーアウトを使うとジェイスと共通点がありますが、一番好きなプレインズウォーカーはソリンです ボソッ)
6/18信心亭木曜スタン
2015年6月19日 TCG全般久々に更新。先週は使いなれていないジェスカイトークンで全敗したので使いなれたジェスカイテンポで参加。
1R VSアブサンアグロ ○○
2R VSアブサンアグロ ×○○
3R VSアタルカウィップ ×○○
鞭やロック鳥がメイン採用のデッキに当たり、一戦目がキツいマッチがあった。
雲ダンサーを2ターン目に通常キャスト、3ターン目カマキリ乗りキャストで
上から5点の流れが強かった。
ピン差しした霊気渦竜巻をぶっぱなってみたかった・・・。
1R VSアブサンアグロ ○○
2R VSアブサンアグロ ×○○
3R VSアタルカウィップ ×○○
鞭やロック鳥がメイン採用のデッキに当たり、一戦目がキツいマッチがあった。
雲ダンサーを2ターン目に通常キャスト、3ターン目カマキリ乗りキャストで
上から5点の流れが強かった。
ピン差しした霊気渦竜巻をぶっぱなってみたかった・・・。
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