カラデシュゲームデー
2016年10月23日 Magic: The Gatheringゲートウォッチの誓い以来久々に参加。
足を運んだのはボードウォークさんとカードボックス岡山駅店さんの2件。
岡山はカードショップが多いためか一店の参加者が15人行くか行かないかくらいなのでシングルエリミネーションはトップ4までとなかなかシビア。
使用デッキは青白フラッシュ。MOで流行ってるリストをざっと眺めてちょいちょい改造した。
サイドプランは相手に合わせてギセラやブルーナのセットでミッドレンジ寄りにしたり、ジェイスやカウンターを入れてコントロール型に寄せたりができるようにした。
◆◇ゲームデーinボードウォークさん◆◇
【1R vs青白フラッシュ○○ 後手スタート】
サイドインしたピン差しのジェイスが強かった。
【2R vs緑白ミッドレンジ ×○× 後手スタート】
先手ゲーだった。3戦目で土地事故起こして負け。
サイド後は相性がよくなるから勝ちたかった。
【3R vs青白フラッシュ○○ 後手スタート】
サイドインしたピン差しのジェイスが強かった。
【4R vs赤白機体 ×× 後手スタート】
スカイソブリン強過ぎてアヴァシンが反転する条件が「天使でないクリーチャーの死亡」の「天使でない」を見落とすくらい動揺していた。
6位でシングルエリミネーション進出ならず……。
◇◆ゲームデーinカードボックス岡山駅前店さん◇◆
【1R vs緑黒コントロール ×○○ 先手スタート】
地獄の樹や13恐怖症が入ったコントロール型。メインで13に怯えて吐血した。
【2R vsバント霊気池 先手スタート ×○×】
サイドインしたピン差しのジェイスが強かった(テンプレ)。
紋章で霊気池をほぼ機能不全にした。3戦目で呪文捕らえの応酬をミスらなければ勝てた可能性が高いのが悔やまれる。
【3R vsジェスカイアグロ 先手スタート ○○】
とにかく相手がガードを下げる(土地をタップする)ように自分の呪文を使って相手の動きをコントロールしていた。
今日の青白フラッシュの同型2戦とも基本的にはこのスタンスでゲームをしてた。
【SE1 vsアブザンPWコン 後手スタート×○○】
サイド後はカウンター増やすからタップアウトするコントロールとは相性がよくなる。
【SE2 vs赤青バーン 先手スタート ○○】
呪文捕らえで呪文を捌いて無私の霊魂で守りながらヘリコプターや呪文捕らえで殴り続けた。
サイドインしたギセラすらルーターで捨ててた辺り、手札も噛み合ってた。
で、優勝してプレイマット獲得。
◇◆◇◆青白フラッシュ使った感想◇◆◇◆
◆赤白機体みたいに極端に速いアグロデッキでなければ対応力が高いなと思った。
特にサイド後はコントロールかミッドレンジかの選択ができるからメイン不利でもサイド次第ではなんとかなったマッチもあった(アブザンコンとか)
◆青白フラッシュの同型ではジェイスが強かった。
青白は基本的に生物のパワーが低いため、着地後にバウンスを使っても普通に紋章までカウンターが伸びていた。
今後増えるようならさらに対応の難しい終止符のスフィンクスなんかも視野に入れてもいいかもしれない。
◆呪文捕らえの使い方が難しい。個人的な感想だが一番弱いのは相手の生物の攻撃時にフラッシュで唱えてブロッカーにすることかと思った。
◆今後の課題は機体のような高速アグロにどう対応するかだと思う。
冗談抜きでジェイス一枚をサイドインしたゲームはジェイスを引いて盤面制圧して勝ってた……怖い。
足を運んだのはボードウォークさんとカードボックス岡山駅店さんの2件。
岡山はカードショップが多いためか一店の参加者が15人行くか行かないかくらいなのでシングルエリミネーションはトップ4までとなかなかシビア。
使用デッキは青白フラッシュ。MOで流行ってるリストをざっと眺めてちょいちょい改造した。
サイドプランは相手に合わせてギセラやブルーナのセットでミッドレンジ寄りにしたり、ジェイスやカウンターを入れてコントロール型に寄せたりができるようにした。
◆◇ゲームデーinボードウォークさん◆◇
【1R vs青白フラッシュ○○ 後手スタート】
サイドインしたピン差しのジェイスが強かった。
【2R vs緑白ミッドレンジ ×○× 後手スタート】
先手ゲーだった。3戦目で土地事故起こして負け。
サイド後は相性がよくなるから勝ちたかった。
【3R vs青白フラッシュ○○ 後手スタート】
サイドインしたピン差しのジェイスが強かった。
【4R vs赤白機体 ×× 後手スタート】
スカイソブリン強過ぎてアヴァシンが反転する条件が「天使でないクリーチャーの死亡」の「天使でない」を見落とすくらい動揺していた。
6位でシングルエリミネーション進出ならず……。
◇◆ゲームデーinカードボックス岡山駅前店さん◇◆
【1R vs緑黒コントロール ×○○ 先手スタート】
地獄の樹や13恐怖症が入ったコントロール型。メインで13に怯えて吐血した。
【2R vsバント霊気池 先手スタート ×○×】
サイドインしたピン差しのジェイスが強かった(テンプレ)。
紋章で霊気池をほぼ機能不全にした。3戦目で呪文捕らえの応酬をミスらなければ勝てた可能性が高いのが悔やまれる。
【3R vsジェスカイアグロ 先手スタート ○○】
とにかく相手がガードを下げる(土地をタップする)ように自分の呪文を使って相手の動きをコントロールしていた。
今日の青白フラッシュの同型2戦とも基本的にはこのスタンスでゲームをしてた。
【SE1 vsアブザンPWコン 後手スタート×○○】
サイド後はカウンター増やすからタップアウトするコントロールとは相性がよくなる。
【SE2 vs赤青バーン 先手スタート ○○】
呪文捕らえで呪文を捌いて無私の霊魂で守りながらヘリコプターや呪文捕らえで殴り続けた。
サイドインしたギセラすらルーターで捨ててた辺り、手札も噛み合ってた。
で、優勝してプレイマット獲得。
◇◆◇◆青白フラッシュ使った感想◇◆◇◆
◆赤白機体みたいに極端に速いアグロデッキでなければ対応力が高いなと思った。
特にサイド後はコントロールかミッドレンジかの選択ができるからメイン不利でもサイド次第ではなんとかなったマッチもあった(アブザンコンとか)
◆青白フラッシュの同型ではジェイスが強かった。
青白は基本的に生物のパワーが低いため、着地後にバウンスを使っても普通に紋章までカウンターが伸びていた。
今後増えるようならさらに対応の難しい終止符のスフィンクスなんかも視野に入れてもいいかもしれない。
◆呪文捕らえの使い方が難しい。個人的な感想だが一番弱いのは相手の生物の攻撃時にフラッシュで唱えてブロッカーにすることかと思った。
◆今後の課題は機体のような高速アグロにどう対応するかだと思う。
冗談抜きでジェイス一枚をサイドインしたゲームはジェイスを引いて盤面制圧して勝ってた……怖い。
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