「勝ち続けたらゲーム、負け続けたら観光、どちらに転んでも美味しい」とか考えながら新幹線に乗る。

使用デッキは青白フラッシュ。
試しにアヴァシン3にして代わりに老いたる深海鬼をピン差している。
また、最近のリストは革命的拒絶2が主流らしいが心もとないので否認2にした。 プレインズウォーカー捌けるし、ウルヴェン横断のサーチを潰せそうだし。



1R VSアブザンコントロール ○○(先後)

1戦目:検査官×3と無私の霊魂、ギデオンで殴りき
る。プレインズウォーカーは否認で捌いた。正直マナフラ気味だったので負けるかと思った。

2戦目:相手のギデオンとカリタスを罠で除去しまくって空から殴る。



2R VS緑黒昂揚 ××(後先)

1戦目:コプター殴りまくって、ギデオンの奥義やアヴァシンで畳み掛けようとしたが、あと4点のところで黒ギアハルクに戦況をひっくり返されて負け。惜しかった。

2戦目:土地が伸びる伸びる……。キープが甘かった。
やっていて呪文捕らえはメインから減らそうかと思った。
もしかしたら昂揚相手は無私の霊魂や反射魔導師が抜けるから開き直ってコプター全抜きして除去やカウンター、重い天使入れてかなりドッシリ構えた構築にした方がいいのでは?と思い始めた。
正直、昂揚のサイドプランの解答が掴めない。


3R VSグリクシスタワー○○(先後)

1戦目:タワーを呪文捕らえしてギデオンで殴りかかる。
2戦目:終止符のスフィンクスのにらみ合いになり、お互いビックリする。ギデオンの紋章が強かった。


4R VS青白フラッシュ ○○

1戦目:検査官→ヘリ→サリア→ギデオンとキレイな流れと思いきや土地が5で止まり、手札には呪文捕らえ、停滞の罠、アヴァシンと2アクションが取れず、貴重なアヴァシンを出すわけにもいかず、でもたついていたらそこをつけこまれ逆転されそうになった。
しかし、なんとかギデオンで粘ってアヴァシンに繋いで勝つ。
4ターン目まで順調な流れでも土地が伸びないと辛くなることがよくわかった……。

2戦目:「(理想)後手だからどっしり構える」→「(現実)呪文捕らえ2体で上から4点!停滞の罠は否認します!上から4点!ギセラは手がかりにします!上から4点!アヴァシン?4マナ多く払ってください、上からry」


5R IDと思ったら……VS赤黒マッドネス○×○

1戦目:反射魔道士→タコの流れでターンを遅らせ、サリアさんとギデオンが大暴れ。

2戦目:生物を守るためのカウンターのマナはしっかり確保すること(戒め)。

3戦目:こっちの状況→ライフ7、手札は「罠、アヴァシン、保護者、呪文捕らえ」。場にはサリアさんのみ
相手の状況→ライフ4、手札1場には憑依された死体のセット(スピリット2枚いたかな?)とヴォルターレンの最下層民


ここで出した解答は「どうせ罠で最下層民を捕まえるなら変身して場を綺麗にしてもらってからにしよう、とりあえず変身しろ」と最下層民のアタック後に呪文捕らえをキャストしクロックを増やしてプレッシャーをかけた。
ターンを返されサリアと呪文捕らえで殴ったら計画通りに変身したので停滞の罠でキャッチ。
除去を憑依された死体で捨ててたのは確認できたので後はアヴァシンで殴った。

と、論理的なこと言ってるがあのときはロングゲームで疲れていたため直感で呪文捕らえ唱えてた。おそらく無意識にそう判断してやったんだろう、多分。




3位で予選抜け


SE1 VSジャンド機体 ○××
1戦目:ドブン回り、タコ強かった。
2戦目:コプター引きすぎたが、乗り手がいない……。
3戦目:ゴブリンの闇住まい強い。

メインは高速で、サイド後はミッドレンジになるというプランだったが、想像以上にガッチリとしたミッドレンジだった。チャンドラ強かった。


今後の課題としてはメインはそのままでもいいと思ったが、如何せんサイドのカードのチョイスが難しい。
特に緑黒相手のサイドはあまり自信がない。もしかしたらブリセラプランを採用した方がよかったのかもしれない。少なくとも天使をリアニメイトするブルーナは強そうである。

また、緑黒相手のサイド後は生物を減らすからそれに合わせてヘリコプターの枚数も気をつけないといけないと思った。先手でも減らす必要があるように思えるがそのところ考えたい。


あとTwitterでもつぶやいたがお好み焼き美味しかった



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