がっつりスタンダードやってました。
デッキはスタンダードで好きなカード、呪文捕らえとギデオンが使える青白フラッシュ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
60枚
8《平地/Plains》
6《島/Island》
4《大草原の川/Prairie Stream(BZ)》
4《港町/Port Town(SI)》
1《灌漑農地/Irrigated Farmland(AK)》
1《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SI)》

4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector(SI)》
4《無私の霊魂/Selfless Spirit(EM)》
2《鎖鳴らし/Rattlechains(SI)》
4《呪文捕らえ/Spell Queller(EM)》
3《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar(EM)》
4《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn(SI)》

3《検閲/Censor(AK)》
3《停滞の罠/Stasis Snare(BZ)》
2《呪文萎れ/Spell Shrivel(BZ)》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BZ)》
3《排斥/Cast Out(AK)》

サイド
2《石の宣告》
3《否認/Negate(AE)》
1《呪文萎れ/Spell Shrivel(BZ)》
2《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade(EM)》
1《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets(SI)》
1《サリアの槍騎兵/Thalia’s Lancers(EM)》
2《燻蒸/Fumigate》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OG)》
1《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light(EM)》
1《終止符のスフィンクス》

PWCの大会結果のデッキを参照したが、メタやプレイした感覚で日増しに変わっている。
メインの排斥と検閲、削って石の宣告増やしたりしてた。サリアは最終的に全部抜いた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



5/5 FNM in ボードウォーク

1R 青白コントロール ○○
2R 4cコントロール ○○
3R 青白スピリット ○×○


調子に乗ってPPTQへ。
5/6 PPTQ in カードボックス玉島店

1R ティムールマーベル ○○
2R ティムールマーベル ○○
3R ティムールマーベル ×○○
4R 赤緑エネルギー ×○○
5R ID

SE1 ティムールタワー ○××


5/20
この日は《栄光半ばの探求者》と《永久の見守り》をお試しで採用。鎖鳴らしと無私の霊魂、サリアを削る。

ゲームデイ一回目 in カードボックス岡山駅前店

1R ナヤエネルギー ○○
2R ボロス人間 ×○○
3R 青白スピリット ××

準優勝。微妙だったのでスピリット寄りに戻す。

5/21
ゲームデイ2回目 in ボードウォーク岡山

1R 白黒ゾンビ ×○○
2R 赤青コントロール ○○
3R 赤黒アグロ ××
4R 白黒ゾンビ ×○○

オポ差でSE残れず。

ゲームデイ3回目 in カードボックス岡山駅前店

1R 赤青コントロール ○○
2R 赤青コントロール ×○○
3R 黒単ゾンビ ○×○

SE1 黒緑構築物 ○×○
SE2 ティムールマーベル ×○×

また準優勝、惜しい。


戦績は20戦中16勝といい感じ。
青白フラッシュは最近のスタンダードでは地味な立ち位置だが、メタを読んで微調整をすればいろんなデッキとの対応力が高いなと思った。

使ってみて土地事故の負けがほとんどだったのでマナベースの改良が今後の課題か。

モダンのことはグランプリ神戸終わったら書きたいと思います。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索